平成のアイドル・スネ子ちゃん

  • 2016.09.22 Thursday
  • 07:00








前回ご紹介した、嘘とミシンのショップカードを制作してくれた
イラストレーターの服部稚子さん。
服部さんはプライベートで腹話術をする活動をされています。


腹話術といえばいっこく堂
(その後、病気は完治されたのでしょうか?)や
小学校の交通安全教室に来てくれるお爺ちゃんなどを
思い浮かべましたが、
「若い女性が腹話術をする」って新鮮でいいなぁと思いました。

そんな服部さんから 「腹話術のお人形・スネ子ちゃんに着せるドレス」と、
服部さんがつける「蝶ネクタイ」のオーダーをいただいたのです。


制作にあたって送ってくれた写真には、
ヘビのスネ子ちゃんのお姿と腹話術のイメージイラストが。

わー スネ子ちゃん、カワイイ!
イラストも脱力〜


スネ子ちゃんは腹話術の同好会
「腹笑会」所属のお母さんたちのお人形を参考にした、
服部さんのお手製。

キョロッとした目と長い舌がチャームポイントです。









そんなわけで、このような蝶ネクタイとドレスが出来上がりました。
テーマは「平成のアイドル!」。

段々フリルのスカートは華やかだけど
優しい色調のパステルカラー。

エメラルドグリーンのフリルには
リボンやレースをたくさんつけました。


お揃い感が出るように、蝶ネクタイには
スネ子ちゃんのドレスやリボンの色をリンクさせて。





出来上がり品をお渡ししたら、さっそくつけてくれました〜。
スネ子ちゃん、大喜びで大興奮。

やっぱり 思ったとおり、ふたりにお似合い。
可愛らしくて微笑ましい姿に、
笑いがこぼれて仕方がありませんでした。


「スネ山・スネ子」。これからこのコンビ名で、
たくさんの方を笑顔にする腹話術の活動を
本格的に始めるそうです。


幼稚園でのお楽しみ会、地域の行事、敬老会。
ゆくゆくは人形劇場「こぐま座」での公演も!と
夢を語ってくれた服部さんを、応援したいと思います。



  • 2017.04.20 Thursday
  • 07:00
  • 0
    • -
    • -
    • -
    コメント
    お久しぶりです、タヒチのmama taponeです。お元気ですか?
    個人的なことをコメント欄から失礼します、、(メッセージ送信先が見つからなかったので)実は最近ブログアドレスを変えたのですが、デジタルうんちなもので、その上ウインドウズからアップルに切り替えたこともあり、どーしても新しいブログのお気に入りブログに「嘘とミシン」さんのブログアドレスをコピーできません。他のブログはコピーできたのですが、、、きっとテクニカルな原因があるのでしょうが、、、なかなかpcとじっくり格闘する生活ではないもので。ごめんなさいね。これからも楽しく読ませてもらいます!
    • mama tapone
    • 2016/09/24 1:22 PM
    mama taponeさま

    こんにちは!メッセージありがとうございます。わ〜嬉しいです!
    私もmamataponeさんのブログを読んでタヒチを想い楽しませていただいていますよ〜新しいブログ、ブックマークし直しました!
    私もアナログ人間ですのでどうしてなかのか分からないのですが、私のブログをブックマークできないということは毎回アドレスから開いて下さっているのでしょうか?そ、それはお手数をおかけします…
    北海道はこれからだんだん寒くなりまた雪の季節がやってきます。タヒチでは見ることがない雪景色の写真をまた載せたいと思いますので、これからも遊びにいらしてくださいね!
    お子さん、たくましくのびのびと大きくなられているご様子。私も嬉しく、これからも楽しみにしています。
    • tomomi
    • 2016/09/27 11:19 PM
    コメントする








        
    この記事のトラックバックURL
    トラックバック

    PR

    calendar

    S M T W T F S
          1
    2345678
    9101112131415
    16171819202122
    23242526272829
    30      
    << April 2017 >>

    メゾンドトーキョー5号室 紅子の本棚

    嘘とミシン商品取扱い店『 me chill 』

    札幌市中央区南1西17 1-18 白樺ビル5階 502号室 011-676-4898 10時open~18時30分最終受付 日・祝 定休

    『 雑貨店 fève』

    札幌市白石区東札幌2条2丁目1-19 011-878-0330

    嘘とミシンの作品通販サイト『minne』

    http://minne.com/usotomishin

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM