ロナウドに変身

  • 2017.04.14 Friday
  • 14:08








朝8時。
ランドセルが歩いてるの?って思うくらい
小さな背丈の新一年生がトコトコと
ヒヨコのような幼い足取りで歩いているのが
うちの窓から見えます。

そしてヒヨコの後ろには
心配そうなお母さんが付いてきていることも。
毎年のことながら、4月のこの微笑ましい光景が大好きです。


そして、小学生たちと反対方向に向かうのは
ぶかぶかの制服に着られて、
重いリュックのせいで猫背になりながら歩く新中学生たち。

うちの息子も去年は緊張と疲れから
しばらくは青白い顔をして朝ごはんを食べていたのを思い出します。



そんな彼も早いもので中学2年生に。

一年間、バスケ部の練習や試合に夢中になって過ごし、
肉と飯ばかり食べているうちに
すっかり逞しい身体つきに成長しましたが、
引き続きモヤモヤ反抗期の真っ只中にいます。

反抗は進化の過程だからもう少しおおらかに
のんびりと見守ってあげなきゃ、といつも後から思うのですが、
つい出てしまう余計なひとこと、余計なお世話。

勉強に関してもそう。
あまりにも自分から勉強をしようとしないので
定期テストのたびに夫と私で勉強の面倒を見ていました。

しかし結局は本人がやる気にならなければ
結果はそれなりにしか付いてこない
ということに、一年かけてやっと気づきました。

教えてください。
男の子の「勉強やる気スイッチ」はどこに付いているのですか〜?

私が心配していることと、
このままの成績ではさすがにまずいということを
本人ヒシヒシと感じてはいるので、
新学期からは部活のあとに近くの塾に通うことになりました。


能天気な彼は
「よし、オレはこの春から覚醒するぞ〜〜!」
と叫んでましたがね。

どうなることやら。
しばらく見守ることにします。

彼の脳内「覚醒イメージ」はきっとこんな感じ。笑!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


  • 2017.10.17 Tuesday
  • 14:08
  • 0
    • -
    • -
    • -
    コメント
    コメントする








        
    この記事のトラックバックURL
    トラックバック

    PR

    calendar

    S M T W T F S
    1234567
    891011121314
    15161718192021
    22232425262728
    293031    
    << October 2017 >>

    メゾンドトーキョー5号室 紅子の本棚

    嘘とミシン商品取扱い店『 me chill 』

    札幌市中央区南1西17 1-18 白樺ビル5階 502号室 011-676-4898 10時open~18時30分最終受付 日・祝 定休

    『 雑貨店 fève』

    札幌市白石区東札幌2条2丁目1-19 011-878-0330

    嘘とミシンの作品通販サイト『minne』

    http://minne.com/usotomishin

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM