ドーナツとギプス

  • 2017.05.27 Saturday
  • 09:38




2週間前。

息子がバスケの練習中、左足首をひどく捻挫して
立って歩けない状態になってしまったので、
ギプスを装着し松葉杖の生活となりました。




この2週間は 大げさでもなんでもなくて
親子ともにほんとうに長く辛い日々でした。
片足が使えないことがこんなにも不自由で
精神的にも辛いなんてこと、
今まで想像したことがありませんでした。



息子の通う中学は1000人近くの生徒が在籍するマンモス校。
朝の登校時はとくに階段が大混雑します。
後ろにひっくり返りそうなほど重いリュックを背負って
松葉杖で長い階段を上がることが
どんなに大変で危険なことか。


学校の入り口まで車で送った私は
ひとりでそれをやろうとしていた息子の気持ちを思うと
胸が押しつぶされそうに不安だったのですが、
「付いてくるな」と言われたので手伝うこともできず。

すると部活の仲間たちがサッと駆け寄ってきて
息子の顔をはにかみながら見て、
リュックをパッと持ってくれたのです。

男の子たちって、言葉は少ないけど
こういう時ほんとうに優しいのだなぁ。

友だちに囲まれて校内に消えて行く
息子の後ろ姿を車の中で見つめながら、
胸をなでおろした私でした。


それからというもの、助けてくれる友だちの優しさや
先生たちの気遣いをたくさん受けながら、
少しずつ足も心も快方に向かっています。





病院からの帰りの車の中。
どんよりとした気持ちでふたりで食べた
森彦のドーナツの甘さを忘れることはないでしょう。

わが子が身体や心を痛めている姿を見ることは、
自分がそうなった方がずっとマシなくらい、切ないことでした。


松葉杖ぐらいでこんな気持ちになるんだから、
怪我が絶えないプロレスラーやスタントマン、
レーサーなどの母ちゃんには
とてもじゃないけどなれないわ〜って思います。


  • 2017.08.15 Tuesday
  • 09:38
  • 0
    • -
    • -
    • -
    コメント
    コメントする








        
    この記事のトラックバックURL
    トラックバック

    PR

    calendar

    S M T W T F S
      12345
    6789101112
    13141516171819
    20212223242526
    2728293031  
    << August 2017 >>

    メゾンドトーキョー5号室 紅子の本棚

    嘘とミシン商品取扱い店『 me chill 』

    札幌市中央区南1西17 1-18 白樺ビル5階 502号室 011-676-4898 10時open~18時30分最終受付 日・祝 定休

    『 雑貨店 fève』

    札幌市白石区東札幌2条2丁目1-19 011-878-0330

    嘘とミシンの作品通販サイト『minne』

    http://minne.com/usotomishin

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM