最後の演奏会

  • 2017.10.12 Thursday
  • 18:02







時の流れの早さを実感した出来事がまたひとつ。

中学3年生の姪の風ちゃんが
吹奏楽部を引退する日がやって来て、
最後の定期演奏会を聴きに行ってきました。

演奏会のたび、ずっと一緒に観てきた母と
彼女に似合う花束をふたつ用意して、
中学校の体育館へ。


演奏会はたっぷり2時間。

夏のコンクールで演奏した難しく前衛的な曲から
嵐メドレーやジブリ映画の名曲など幅広いプログラムで、
子どもたちが一生懸命練習してきたことが分かる
力強い演奏が続きました。




この日が最後の3年生にはソロパートが用意されていて
ひとりずつ代わる代わる立ち上がっては演奏し、
保護者たちの盛大な拍手と涙を誘っていました。

伸びの良い高音を体育館にしっかりと響かせた
風ちゃんの清らかなフルート。


生まれた時からその成長をずっと見てきた私も
さすがに目頭が熱くなりました。

でも横にいる母が鼻をズビズビさせていたので
ああ、これはつられてしまうと
涙を引っ込める努力をしてしまいました。


「いいぞぉ!風ちゃん!」と叫びたかったけれど
さすがにバスケの応援のようには出来ません。

代わりに精一杯の拍手をたくさん贈りました。





部活を引退した中学3年生はこれから
いよいよ受験勉強に本腰を入れなくてはなりません。

今年も一緒にperfumeのライブや
IKKOのディナーショーにも行きたかったけど、
しばらくお預けです。

いつも飄々として、だけど実は負けず嫌いで
人一倍努力家な彼女。

春にはきっと大きな夢を自分の手で掴むことでしょう!


  • 2017.11.12 Sunday
  • 18:02
  • 0
    • -
    • -
    • -
    コメント
    コメントする








        
    この記事のトラックバックURL
    トラックバック

    PR

    calendar

    S M T W T F S
       1234
    567891011
    12131415161718
    19202122232425
    2627282930  
    << November 2017 >>

    メゾンドトーキョー5号室 紅子の本棚

    嘘とミシン商品取扱い店『 me chill 』

    札幌市中央区南1西17 1-18 白樺ビル5階 502号室 011-676-4898 10時open~18時30分最終受付 日・祝 定休

    『 雑貨店 fève』

    札幌市白石区東札幌2条2丁目1-19 011-878-0330

    嘘とミシンの作品通販サイト『minne』

    http://minne.com/usotomishin

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM